トップページ > 記事閲覧
陶眠中々と中々 何が違うの??
投稿日 : 2005/03/03 12:45
投稿者 管理人
参照先 http://www.waioli.net/
--------------------------------------------------------------------------------
タイトル : 陶眠中々と中々 何が違うの??
記事No : 774
投稿日 : 2005/02/21(Mon) 23:51
投稿者 : 黒木ファン

「陶眠中々」って「中々」の長期熟成酒だと思っていたのですが、箱にはこれは長期熟成酒では無いと書いてありますよね。。。そうすると普通の中々と根本的に何が違うのでしょうか??度数だけの違いですか?何か特徴があれば買いたいと思っているのですが、普通の中々と比べ2倍以上の値段なので。。。


--------------------------------------------------------------------------------
タイトル : Re: 陶眠中々と中々 何が違うの??
記事No : 824
投稿日 : 2005/02/23(Wed) 01:28
投稿者 : みなみけ

「中々」を樫樽で長期熟成酒したのが「百年の孤独」だったと思います。「陶眠中々」は原酒をそのまま出荷したものではないですか?
間違っていたらごめんなさい。


--------------------------------------------------------------------------------
タイトル : Re^2: 陶眠中々と中々 何が違うの??
記事No : 827
投稿日 : 2005/02/23(Wed) 02:06
投稿者 : たんたん

中々の原酒を甕で熟成させ、割り水を加え28度にしてから陶器の瓶に詰めたものが陶眠中々で、
中々の原酒を樫樽にて長期間熟成させたものが百年の孤独です。

本やネットで調べてみましたが、
陶眠中々の熟成期間は1〜3年とあり、詳細は不明でした。
百年の孤独の長期間も、3年以上との記載もあるのですが、詳細不明です。
箱には、長期間と記載あります。


--------------------------------------------------------------------------------
タイトル : Re^3: 陶眠中々と中々 何が違うの??
記事No : 871
投稿日 : 2005/02/24(Thu) 00:17
投稿者 : 黒木ファン

詳しく教えて頂いてありがとうございます。さらに突っ込んだ質問ですみませんが、「中々」が、「中々の原酒」ということですか?それとも「中々」と「中々の原酒」も違うのでしょうか??中々の原酒というのは割り水をしていないもの???ですか?中々の原酒を25℃に割り水したものが普通の「中々」なんでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
タイトル : Re^4: 陶眠中々と中々 何が違うの??
記事No : 878
投稿日 : 2005/02/24(Thu) 01:38
投稿者 : 弁慶

えーと補足します。

いずれ「中々」や「百年の孤独」として出荷される麦焼酎の原酒のことを総じて{中々の原酒}と呼びます。そして原酒は樫樽と甕にて寝かされます。

この{中々の原酒}を樫樽で長期熟成されたものをいくつかでブレンドして40度までに調整して出荷されているのが「百年の孤独」です。3年以上のものをブレンドしてるそうで5年以上の長期熟成のものも混ぜられてるはずです。出荷の度に出す樽(ブレンド)が変わるそうなので微妙に味が変わってきます。

「陶眠中々」と「中々」はその{中々の原酒}を甕で寝かせたもののほうを使います。
「陶眠中々」はその甕のほうで熟成期間を一年以上寝かせたものを28度まで割水して例の容器に入れて出荷されます。
「中々」はその甕での熟成期間が一年前後のものを25度まで割水し瓶詰めされて出荷されます。
ちょっとはっきりしませんがどちらの中々も熟成期間は確かこんな感じだったと思います。
なので樫樽で保存したものは樫樽で保存された時点で「百年の孤独」専用に寝かされることになります。

黒木さんの特約店の話では熟成期間には差はないので度数がちょっと違うだけで中身は同じだとのことでした。「陶眠中々」はこの入れ物にお金が払えるならということでした。ちょとリッチな感じでしょ?という感じだそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
タイトル : Re^5: 陶眠中々と中々 何が違うの??
記事No : 879
投稿日 : 2005/02/24(Thu) 04:09
投稿者 : たんたん

弁慶様

拙い説明の補足、大変ありがとうございます。
色々調べてのですが、陶眠中々や百年の孤独の熟成期間についての記載がまちまちで、
よく解らなかったのが、非常によく解りました。
勉強になりました、ありがとうございます。





Re: 陶眠中々と中々 何が違うの?? ( No.1 )
投稿日 : 2005/03/19 00:30
投稿者 hiro
参照先
皆様

非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -
system suppoted by tsukurun.